タッチタブレット「BAMBOO Touch」を買ってみた

最近、マウスを持つのがツライ。
接地している手首、及び、左クリックする指先が痛いのだ。

良いマウスに変えたら状況が変わる可能性もあるが、
ここは思い切ってタッチパッドってやつを買ってみた。

スマホやMacのマウス等を見て、タッチもいいかな、と最近思ってきたのが理由だ。


色々迷って、最終的に購入したのは
「WACOM BAMBOO TOUCH CTT-460」

安い割にマルチタッチや、外部機能ボタンが4つあったりと高機能っぽい。


でも、Amazonのレビューが最悪。。
でも、よく見ると「ペンに対応してないので星ひとつ」というようなWACOMならではコメントが多いので、ペン入力が不要な自分には関係のないと判断した。

ところで、調べてみると、このシリーズには上位機種としてペン入力にも対応したモデルがちゃんとある。但しお値段がお高め。ペン入力が必要だったらこちらが必要だ。


というわけで、使い始めて5日間。
確かに、マウスの時、痛かった手首と指先は、痛くない。
しかし、手の甲の筋肉が疲れるようになった。
これは、今までマウスに乗っけていた指を持ちあげなくてはいけなくなったためだ。
(小さいマウスを使っても同じような筋肉を使う)

そして、操作に時間が掛かる(笑)
やっぱり思ったところにスパっと動かせない。

これは慣れの問題もあるかもしれない。
なんせ、マウスはもう20年近くも使ってきたのだ。
マウスの方が操作しやすくて当然だろう。

というわけで、しばらくはマウスとタッチパッドを使いわけてみようかと思う。



ところで、2本指でスライドするスクロールの精度が悪すぎて使えねぇって思ってたのだが、ドライバを最新版にしたらかなりまともになった。
スマホみたいな慣性もつくようになってる。これなら使えそうだ。

(他にもコントロールパネルの設定が増えていたり、設定が保存されないバグが修正されていたりと、ドライバの更新はマスト事項になっている。ちなみに、上位機種は最近のロットに最新ドライバを適用すると、3~4点タッチが可能になるらしい。コイツはどうやっても2点止まりらしいが)


コメント

このブログの人気の投稿

nginxでlocalhostとしてアクセスをサーバーに転送する方法

Android・・・テキスト描画あれこれ, ascent(), descent()等

Android:stateに応じてTextの色を変更する・・・ColorStateList