社内調整にかかるコスト

関わる人が多くなると、
社内調整にものすごい時間が取られる。

意識合わせの打ち合わせが多くなり、
それに使う資料を作成するために多くの時間を使う。


何か物事を進める時、オフィス中を駆けまわり、
何人もの人に同じ事を説明する。

メーリングリストに飛ぶメールの数が半端なく、
それを読むだけで一日が終わる。
(実際のところ、半分以上、フィルタによって無視している)



アメリカの映画で、デスクが個人ブースになっている会社の光景をよく見る。
そんなことしたら効率悪いだろうと思うくらい、人と話をしている。


「密にコミュニケーションを取る」

その一言で上記の事は肯定されてしまいそうだが
・・・ちょっとまて、生産性という観点で見るとどうなのだろうか?

もし、アウトプットを犠牲にすること無く、コミュニケーションにかける時間を
生産的な時間に回せるなら、そうする事が正しいと誰もが思うだろう。

だけど、現実はそういう方向にはいかないよね。
なんでだろうね。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxでlocalhostとしてアクセスをサーバーに転送する方法

Android・・・テキスト描画あれこれ, ascent(), descent()等

Android:stateに応じて切り替わるdrawable・・・StateListDrawable