XOOMでPC上の動画が見られるとな

DLNAなる仕組みで、
PC上の動画等各種ファイルをAndroid上で閲覧できるらしい。

時々耳にするホームサーバーってコレのことなのか。
(最近、聞かないけど・・)

というわけで、↓このサイトを参考に

http://blog.isnext.net/issy/archives/739
「skifta beta」というAndroidアプリをXOOMにインストールしてみた。


PC側は、OSレベルでDLNAサーバーの機能を持っているらしいWindows7。


結論から言うと、出来た。
しかしながら、一部の動画はAndroid側のプレイヤーが対応してない
とのことで再生できなかった。

iTunes等の音楽ファイルは普通に問題なく再生できた。


っていうか、どっちかっていうとWindows7の設定がよくわからん…。
「Microsoftったら、もう!」って感じ。
(この感じ、久々。最近、Microsoft製品を深堀りしてないから(笑))

色々調べたら、配信中にフォーマットを変換してくれる
DLNAサーバーソフトが存在するらしいので、
そちらの可能性を試してみようかな。



しかしながら、PCの電源を入れておく必要はあるんだな。
なんだか、サーバーが欲しくなってきたぞ。。
Mac miniでもできるのかな。

----
ところで「skifta beta」、ものすごくバッテリーを消費することに気づいた。
サーバー機能があるから当然かも知れないが、
NonスリープモードかつWi-Fi常時ONにしてしまう。
思わずアンインストールしてしまったが、
サーバー機能を切ったら状況が変わるかもね。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxでlocalhostとしてアクセスをサーバーに転送する方法

Android・・・テキスト描画あれこれ, ascent(), descent()等

Android:stateに応じて切り替わるdrawable・・・StateListDrawable