Bloggerの参照履歴にスパムトラフィック

スパムトラフィックって何よ?って話ですが・・

最近、BloggerのPVが異常に多くて不思議に思っていた。

増えたのはアメリカからのアクセスで、その数は日本からのそれを追い抜くほどだった。
しかし、Analyticsには積まれておらず、いつもと変わらない訪問数を記録している。


この違いは何だ?と思ってたところ、
googlecorrection.comというところからのアクセスが一晩で250を記録した。

ググッてみたら同様の現象がある人がチラホラ。


それはスパムトラフィックと呼ばれていた。
開くとウィルスに感染するかもね~なんて言われてもおり、
クリックしてしまった自分は少々ビビったが、
ブラウザはIEじゃないから多分大丈夫。・・・かもね

googlecorrectionというからには、
googleアカウントを収集しているのかもしれないなぁ。

ログインしているGoogleアカウントのユーザー名は、
サイト側で普通に取得できるからね。

でも、収集して何するんだろうね。
Google+でサークルに追加する程度だったら平和だけど・・・




他にもいくつか種類があるみたいだから
皆さんも気をつけなはれや!

コメント

  1. 私も同じHPのところから 突然のアクセスがあり、ビックリしました。 旦那は英語ができるので、アメリカのサイトで
    検索してみると、最近流行りだしたスパムみたいですね。
    「スパムトラフィック」って言うんですね。 
    同じ内容を書かせて頂きました。
    google側で何か早く対策がされる事を期待します。

    返信削除
  2. ヨシホッグさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    世の中色んな事考える人がいるもんですね。
    Bloggerの訪問数がムチャクチャになってしまうのでホント早く何とかしてもらいたいですが、Analyticsを使えばいいじゃんってことで、何ともしてくれない気もしてます。。

    返信削除
  3. はじめまして。

    私のところでも似たような現象、起きています(アクセス元は異なりますが)。ひとまず報告まで。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

nginxでlocalhostとしてアクセスをサーバーに転送する方法

Android・・・テキスト描画あれこれ, ascent(), descent()等

Android:stateに応じて切り替わるdrawable・・・StateListDrawable