Android:メモリ解放とアプリ再開の問題の再現

Androidったら、アプリをVMごと停めてしまうくせにそのActivityから再開しようとするニクいヤツだ。


アプリの先頭ではないのにClassLoadから始まっているってことが、
絶妙なイヤらしさ。


メモリ解放したら強制的にアプリの最初から動いてくれれば話は単純なのにね。
(もしかしたらAndroidManifest.xml辺りでそういう設定できそうだな・・・)


さらにイヤらしいのは、その動作しても大丈夫だよねっていう確認方法だ。
一体いつメモリが解放されるのかわからなくて、他のアプリを色々起動してみても
再現しなくて諦めたころ発生するという、非常にムキーッ!状態になる。


しかし、よくあるメモリ管理ツールでメモリ強制解放を行うと、その状況が再現できることに気づいた。
(もしかしたら知らないツールがSDKに既に存在していたら悲しい限りだが・・・)


例えば「メモリブースター」っていうアプリの「ワンクリック高速最適化」っていう機能。
(なんだか怪しいので本当はインストールしたくないのだが・・・)
これを使ったら一発で発生した。
あとはバグを直すだけだ。。

--
2012/03/15 メモリブースターはAndroid4.0(104SH)で動かなかった。FMR Memoryは動いた。

コメント

このブログの人気の投稿

nginxでlocalhostとしてアクセスをサーバーに転送する方法

Android・・・テキスト描画あれこれ, ascent(), descent()等

Android:stateに応じて切り替わるdrawable・・・StateListDrawable