ソースコードにコメント入れる?

自分はもしかしたらソースコードにコメントをすごく入れるほうかもしれない。

それは、アセンブラをやってたせいもあると思う。

アセンブラは解読が困難なので、コメントを書かなかっただけでなく、
コメントの出来が悪いだけで、昨日作った自分のソースですら
何をやっているのかよくわからない状況に陥ってしまう。

「明日の自分は他人」という格言まで編み出したくらいだ。
(自分としては名言だと思う。やや字足らずだが)


しかし、最近コメントをロクに書かない人も増えているような気がして、
もしかしたら自分が特殊なのか?特殊ならまだしも時代遅れの
OLDプログラマーだったらどうしよう、等と心配してしまう。


コメントを書かない人のなかで、
「メソッド名や変数名でカバーしてるから」という人もいたが、
その人のメソッド名と変数名は死ぬほど長く、もはや、
コメントの問題とは別に可読性が非常に悪かった。
(開いた瞬間見る気が失せるソース…)


自分の場合、コードを書いた後、俺レビューしながら、
コメントを整理するので、単純にコメントを書くというより、
もはやコーディングの一部なんだけど、
世の中の流れ的にはどうなんでしょう。

ワタクシが時代遅れじゃなければそれで良いんだけどね。。

コメント

  1. 極力書きますよ、コメント。
    ただそれによって作業が滞る場合は除くけどw

    「明日の自分は他人」

    いい言葉だと思うよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

nginxでlocalhostとしてアクセスをサーバーに転送する方法

Android・・・テキスト描画あれこれ, ascent(), descent()等

Android:stateに応じて切り替わるdrawable・・・StateListDrawable